剛実コラム

金属加工とは?

金属加工は、鉄やステンレス、チタン、アルミといったいろいろな金属に切断・曲げ・溶接などの加工をして製品を作り出しています。

一口に金属加工と言っても、レーザー加工や製缶加工、プレス加工、板金加工、熱処理など実に様々な方法があります。全ての作業を一貫して行っているところもあれば、工程を絞り専門的な作業を行っているところもあり、製造には高い専門技術を要します。

金属加工とは? ギャラリー

コメント

【金属加工の必要性】

金属加工は身近な製品だけでなく、航空機部品や自動車部品、造船向け艤装品など専門的な部品を作る上でも欠かせない工程です。

金属に加工を施したものが製品・部品となり、金属を加工して作った金型から様々な素材を成型していくため、金属加工は幅広い分野のものづくりを支えている重要な技術と言えます。

 
【幅広い分野で必要とされている金属加工】

手作業で地道に行う作業というイメージを持たれがちな金属加工ですが、近年ではハイテク化が進み作業の効率化が進んでいます。製造物によっては手作業でしか行えない場合もありますが、作業の手順を設計図に沿って機械に入力することで、機械による一貫した部品製造が可能になります。その際はシステム上の作業となるため設計図が正しく作成されているか、完成後の状態に不具合がないかをチェックするスキルも必要になります。

このように時代の流れにあわせて、金属加工も進化し続けています。幅広い分野で必要とされている金属加工の技術や技能は、産業界においてなくてはならない重要な存在であるため、多くの若者からも注目されている仕事の一つです。